EVENT&NEWS

イベント

西武所沢S.C. のサステナビリティ

■各階=対象売場

毎日の暮らしの中でできるサステナブルなチョイス。
地球の未来のために、わたしたちが今できること。
西武所沢S.C.が取り組んでいるサステナビリティアクションをご紹介いたします。

イベント・キャンペーン情報おすすめ品のご紹介各売場での取り組み

世界を変えていく、私のチョイス
西武・そごうが考えるサステナブルなお買いものとは?
くわしくはこちら

イベント・キャンペーン情報

オータムキャンペーン
未来へつなげるサステナブル

■11月30日(水)まで
■2階=フォンテーヌ

ご試着後アンケートにお答えいただいたお客さまに「SHIBUYA FONT」とコラボレーションしたオリジナル風呂敷バッグをプレゼント。会期中に36,300円以上お買いあげのお客さまにオリジナルミニボトルをプレゼントいたします。

「SHIBUYA FONT」とは、障がいのある人が描いた文字や絵を、渋谷でまなぶ学生がフォントやパターンとしてデザインしたパブリックデータのことです。さまざまなモノやコトに使われることで障がいのある人の活動を知ってほしいと考えています。

※オリジナル風呂敷バッグをプレゼントしたお客さまには、後日会期中に36,300円以上お買いあげいただいた場合のみオリジナルミニボトルをプレゼントいたします。

▼オリジナルミニボトル

セレクション バイ センソユニコ
お引取りキャンペーン

■10月12日(水)~31日(月)
■3階=セレクション バイ センソユニコ

会期中、センソユニコのお洋服をお持ちいただくと、当日お買いあげいただく商品代金を10%OFFいたします。

くわしくはこちら

human woman TSUNAGU キャンペーン

■10月7日(金)~31日(月)
■3階=ヒューマンウーマン

会期中、ヒューマンウーマン商品の回収1点につき1枚の「1,000円オフクーポン」、ヒューマンウーマン以外の商品の回収2点につき1枚の「1,000円オフクーポン」とお引き替えいたします。

くわしくはこちら

ワコール ブラリサイクルキャンペーン

■10月1日(土)~2023年3月31日(金)
■3階=ワコール

古くなったブラジャーの役目は、そこで終わりではありません。リサイクルすれば地球の資源として新しく生まれ変わります。ワコールは不用なブラジャーを回収し、「ブラは捨てにくい」という女性たちのお悩みを解決します。

くわしくはこちら

インドの手しごとによる
カンバディアフェア

■10月1日(土)~31日(月)
■4階=GA-ON

リサイクル文化を大切にするインドのサステナブル商品。
伝統的なドレスの刺繍部分をパッチワークしたクッションカバーなどの雑貨を集めました。華やかなスパンコール装飾がお部屋に色彩を添えます。

▼そのほかの商品画像(一例)

羽毛ふとんリフォーム相談会

■10月1日(土)~31日(月)
■7階=西川スリープナビ

今お使いのお布団、くたびれていませんか?
西川では、お客様の大切な羽毛ふとんをお預かりして、中身の原毛をきれいに丸洗いをし、新しい生地で仕立てあげる羽毛リフォームを行っております。

くわしくはこちら

ウチノ タオル回収キャンペーン

■10月1日(土)~31日(月)
■7階=リラクシングタイムバイウチノ

SDGsで提唱されている目標「つくる責任 つかう責任」の取り組みとして、「タオル回収キャンペーン」を実施します。ウチノおよびウチノ以外製品の新品と中古のタオルを、店頭に設置している回収ボックスで回収。「もったいないジャパン」と連携し、国内、また海外、主にアフリカの貧困エリアの孤児院などの福祉施設などに寄贈し、一人でも多くの方々に幸せを届ける支援活動を継続的に進めていきます。

くわしくはこちら

フードバンクキャンペーン@西武所沢S.C.

■開催日:偶数月の第4土曜日(予定)
■協力:フードバンクネット西埼玉

会場にて、フードバンクネット西埼玉へ寄付する食料品を承ります。
食料の無駄を無くし、支援につながる取り組みです。ぜひご参加くださいませ。

くわしくはこちら

おすすめ品のご紹介

翁の郷 埼玉名物肉汁うどん

■10月1日(土)~15日(土)
■地下1階=DAIDOCO

全国でも有数な小麦の産地・埼玉県産の小麦を使用した肉汁うどんは、埼玉県で愛されてきた伝統的な郷土料理です。

-翁の郷 埼玉名物肉汁うどん 888円

▼盛り付けイメージ

オーガニックワイン 各種

■地下1階=ROJI日本橋 by KOKUBU

有機農法(無農薬・無化学肥料・無除草剤など)で栽培されるブドウで造られたオーガニックワイン各種を取りそろえております。

[画像左から]
【パスクア】ネーロ・ダヴォラ・シラーズ 1,430円
【チェッキ】オーガニック キャンティ ナティオ 2,431円
【ライマット】クラモール オーガニック ブランコ 1,331円

サステナブルシューズ UYN(ウィン)

■3階=楽歩堂

製造過程で廃棄材を出さないイタリア発のニット製シューズです。

中村勘三郎 メガネフレーム イクシード鼈甲

■7階=東京メガネ

中村勘三郎のメガネフレームから、イクシード鼈甲をご紹介いたします。

【イクシード鼈甲】
べっ甲フレーム・べっ甲細工を製造する過程で出る削り片など、廃棄されるべっ甲の再利用を可能にしました。無駄をなくし環境に配慮したサステナブルでリニューアブルなメガネフレームです。パウダー状に粉砕したべっ甲を、職人がその技を駆使し「水と蒸気と圧力」だけで成形加工して、綺麗なべっ甲フレームに仕上げています。

各売場での取り組み

ジョンマスターオーガニックの取り組み

■2階=ジョンマスターオーガニック セレクト

NO BEAUTY WASTE
地球に敬意を払い、製品を作ることだけでなく、使い、循環させることまで責任を持つ取り組み「NO BEAUTY WASTE」を行っています。
くわしくはこちら(外部サイトが開きます)

[内容(一例)]
・エコバッグ利用の推奨
・ギフトラッピング材のリユース促進
・緩衝材としての残布リユース

1% for the Planet
環境保護のための非営利団体「1% for the Planet」に参画しています。公式オンラインストアにおけるギフト商品の売上の1%を境保護活動団体へ寄付し、自然環境保護への取り組みを支援しています。
くわしくはこちら(外部サイトが開きます)

ビープルの取り組み

■2階=ビープル

『リサイクル キッチン』プログラム
対象店舗で購入した商品をご使用いただき、空になったコスメティックス容器をお近くの店舗で回収しております。容器をご持参いただくと、容器一つにつきGO GREEN CARDのポイントを5ポイントプレゼント。
くわしくはこちら(外部サイトが開きます)

エコバッグ持参の推奨
店頭では、シンプルなロゴ入りエコバッグの販売もしております。

ファンケルの取り組み

■2階=ファンケル

エコポイントプレゼント
エコバッグをご持参のうえファンケルでお買いあげいただいたお客さまに、お支払いにご利用いただけるファンケルポイントを5ポイントプレゼント。

無印良品の取り組み

■4階=無印良品

水プロジェクト
飲料水をきっかけに、お客さまと一緒に環境や健康について考えていきます。
プラスチックごみ削減のため「自分で詰める水」をご提案。自分で水を詰め替えられるボトルを販売するほか、無印良品の店鋪にお客さまが自由にご利用いただける給水機を設置しています。
くわしくはこちら(外部サイトが開きます)

無印良品のリサイクル・リユース
お客さまに長年愛用していただいた無印良品の衣料品・タオル・シーツ・カバー類を店頭で回収しております。手を加えることで着ることができるものは日本国内で染め直して新たな商品としてリユースしています(ReMUJI)。着ることができないものは服の原料などにリサイクルされます(BRING)。
※ReMUJIは限定店舗のみ。所沢西武店での販売はございません。
※店頭で回収する際にMUJI Passportをご提示いただくと1,000マイル付与します。1,000マイル付与はお預かりした点数に関わらず、1日1回が上限です。
くわしくはこちら(外部サイトが開きます)

GUの取り組み

■5階=GU

商品のリユース・リサイクル活動
ジーユーでは服を最後まで活用し、ゴミを減らすことによる環境負荷低減を目的に「服から服へ」の取組みを実施しています。ジーユー・ユニクロで販売した商品を、店頭の回収ボックスでお預かりします。
くわしくはこちら(外部サイトが開きます)

ジーユーマイル寄付
ジーユー公式アプリを通して、お買い物や、店頭での全商品リサイクル活動への参加で貯まるジーユーマイルを、サステナビリティ活動に取り組むパートナー団体に、寄付することができます。
くわしくはこちら(外部サイトが開きます)

ビックカメラの取り組み

■6階=ビックカメラ

ビックカメラグループの買取総合サービス「ラクウル」
買取アプリ「ラクウル」は、パソコン、スマートフォンやデジタルカメラといったデジタル家電のほか、ゲームやフィギュアといったアイテムを簡単に売ることができます。
買い取った製品を再生し、必要としているお客さまへつないでいくことで、資源を循環させる社会の形成を目指しています。
くわしくはこちら(外部サイトが開きます)

衣料品引き取り
オンワード・グリーン・キャンペーン

■3階=オンワードセレクション

クローゼットに眠っているオンワード製品をお引き取りし、リサイクル・リユースに努めます。
ご提供いただいた衣料品の一部からリサイクル毛布や軍手を生産し、日本赤十字社の協力のもと、世界の被災地支援などに活用します。

くわしくはこちら

盲導犬育成支援

■1階=総合案内所

西武・そごうでは、盲導犬への理解を深め、育成を支援する活動を推進しています。
1階総合案内所では、盲導犬育成のための募金箱を設置し、お客さまからのご支援を受け付けております。

くわしくはこちら

西武・そごうの「グリーンラッピング」

■地下1階=食品サービスカウンター

ラッピングに使用するリーフマスコット付きリボンを税込100円でご購入いただくと、1件につき50円を認定NPO法人環境リレーションズ研究所の推進する植樹・育樹活動「プレゼントツリー」へ寄付します。

くわしくはこちら

お買い物はマイバッグと。

お買い物袋をもらわないという選択は、海洋プラスチックゴミ削減につながります。

くわしくはこちら

セブン&アイグループ「サステナビリティ活動」

明日にいいこと。つなげる、つづける。
毎日の暮らしの中で、みなさまと一緒にできることを。
特設サイトではセブン&アイグループのサステナビリティ活動をご紹介してまいります。

くわしくはこちら

カテゴリ

RECENT POSTS