EVENT&NEWS

イベント

世界を変えていく、私のチョイス CHOICE FOR THE FUTURE

■各階=対象売場

「サステナブル」ってよく聞くけれど、地球に良いことはもちろんしたいけれど、私たちが今日できることって一体どんなこと?そんな「?」のために、素敵なチョイスを集めました。

西武・そごうでは、2023年7月に発表された脱炭素につながる新しい豊かな暮らしを創る国民運動「デコ活」をテーマに地球に良いことを考えました。私たちが提案する“お買い物で意識したい6つのアイデア”をご紹介します。

特設サイトはこちら

▼ページ内リンクはこちら
イベント・キャンペーン情報おすすめ品のご紹介各売場での取り組み

イベント・キャンペーン情報

フードバンクキャンペーン@西武所沢S.C.

■開催日:偶数月の第4土曜日(予定)
■協力:フードバンクネット西埼玉

会場にて、フードバンクネット西埼玉へ寄付する食料品を承ります。
食料の無駄を無くし、支援につながる取り組みです。ぜひご参加くださいませ。

くわしくはこちら

おすすめ品のご紹介

オーガニックワイン 各種

■地下1階=エクシヴァン

有機農法(無農薬・無化学肥料・無除草剤など)で栽培されるブドウで造られたオーガニックワイン各種を取りそろえております。

[画像左から]
【パスクア】ネーロ・ダヴォラ・シラーズ 1,430円
【チェッキ】オーガニック キャンティ ナティオ 2,431円
【ライマット】クラモール オーガニック ブランコ 1,331円

recolte(レコルト) 生ごみ処理機

■6階=ビックカメラ

recolte 生ごみ処理機 クリームホワイト RDP-1W[温風乾燥式]
41,800円

調理中や食後に出る生ごみをポンと入れるだけ。日常的に使いやすい、乾燥・粉砕式の「生ごみ処理機」です。
約6~10時間で土状になった生ごみは、生ごみ特有の生臭さがなく、軽量化することで廃棄しやすくなります。また、土に混ぜて熟成させればガーデニングや家庭菜園の肥料として再利用も可能。地域によって購入助成金が出るなど、環境問題への取り組みとして注目を浴びている家電です。

※金額は2023年9月5日現在。
※くわしくは売場係員におたずねください。

中村勘三郎 メガネフレーム イクシード鼈甲

■7階=東京メガネ

中村勘三郎のメガネフレームから、イクシード鼈甲をご紹介いたします。

【イクシード鼈甲】
べっ甲フレーム・べっ甲細工を製造する過程で出る削り片など、廃棄されるべっ甲の再利用を可能にしました。無駄をなくし環境に配慮したサステナブルでリニューアブルなメガネフレームです。パウダー状に粉砕したべっ甲を、職人がその技を駆使し「水と蒸気と圧力」だけで成形加工して、綺麗なべっ甲フレームに仕上げています。

各売場での取り組み

SK-IIの取り組み

■2階=SK-Ⅱ

CHANGE DESTINY for EARTH
あなたのボトル1本から。地球の運命を変えよう。

SK-Ⅱ美容部員在籍カウンターにて、SK-Ⅱでご購入いただいた対象製品の空容器をご持参いただくと、1容器あたり※500MDを付与いたします。

※こちらのプロジェクト対象のお客さまはSK-Ⅱ NOW登録をいただいた方のみとなります。

〈備考〉
-お客さまお一人さまにつき付与できるMDは7日間に3本分まで。お客さまが7日間に4本以上のボトル回収をご希望する場合、ボトルの回収は可能ですが、MD付与は3本分までとなりますのでご了承ください。3本目返却登録完了時から24時間×7日経過後、再度MDが付与可能となりますので、くわしくは店頭美容部員までお問い合わせくださいませ。
-店頭美容部員不在時はご対応いたしかねますのでご了承くださいませ。

ビープルの取り組み

■2階=ビープル

『リサイクル キッチン』プログラム
対象店舗で購入した商品をご使用いただき、空になったコスメティックス容器をお近くの店舗で回収しております。容器をご持参いただくと、容器一つにつきGO GREEN CARDのポイントを5ポイントプレゼント。
くわしくはこちら(外部サイトが開きます)

エコバッグ持参の推奨
店頭では、シンプルなロゴ入りエコバッグの販売もしております。

ファンケルの取り組み

■2階=ファンケル

FANCL リサイクルプログラム

化粧品の使用済みプラスチック容器を回収し、新たな資源に再生する「FANCL リサイクルプログラム」。直営店舗の専用BOXで化粧品容器を回収しています。容器の洗浄は不要です。使い終わった容器をそのままお持ち込みいただけます。

対象商品をお持ちいただいた方に「リサイクルポイント」をプレゼント!容器1個につき、3ポイント付与いたします。

[対象容器]
・マイルドクレンジングオイル
・ピュアモイスト泡洗顔料
・化粧液(エンリッチプラス、モイストリファイン、ブライトニング、アクネケア、FDR、メン)
・乳液(エンリッチプラス、モイストリファイン、ブライトニング、FDR)
・ビューティブーケすぐ落ちクレンジングオイル
・ビューティブーケ発酵浸透化粧液しっとり/とてもしっとり
・ビューティブーケハリつや乳液
・ビューティブーケ薬用発酵バイタル&ブライト化粧液

※1日上限10個まで。※メンバーズ限定。
※一部店舗で実施していない場合がございます。

JINSの取り組み

■5階=JINS

不要メガネの回収とリサイクル
BRING PLA-PLUS(ブリング プラプラ)

株式会社JEPLANが運営する製品プラスチックのリサイクル「BRING PLA-PLUS(ブリング プラプラ)」を通じて、2012年から不要になったプラスチックのメガネを回収して燃料へとリサイクルする活動を行っています。

【回収方法】
スタッフにお声がけのうえ、JINS店舗内に設置されている「BRING PLA-PLUS プロジェクトメガネリサイクルBOX」に不要になったメガネ、サングラスを入れてください。

【回収対象のメガネ】
日本発の高度な技術で、フレームもレンズも100%リサイクルされます。セルフレーム/メタルフレーム、メガネレンズ/サングラスなど、フレーム素材の種類、レンズの種類は問わず、アイウエア製品全てが対象です。(JINS以外のアイウエアも対象となります。)

ウチノの取り組み

■7階=リラクシングタイム バイ ウチノ

タオルから「タオル」へ タオル回収実施中!
SDGsで提唱されている目標「つくる責任 つかう責任」の取り組みとして、ウチノでは「タオル回収活動」を実施しています。店頭で回収したタオルを原料として再利用し、新たなタオルを織りあげます。限りある天然資源の有効利用と廃棄物の焼却によって排出されるCO2の削減を目指し、活動を推進してまります。
ぜひ店頭でのタオル回収にご協力ください。

くわしくはこちら

無印良品の取り組み

■4階=無印良品

水プロジェクト
飲料水をきっかけに、お客さまと一緒に環境や健康について考えていきます。
プラスチックごみ削減のため「自分で詰める水」をご提案。自分で水を詰め替えられるボトルを販売するほか、無印良品の店鋪にお客さまが自由にご利用いただける給水機を設置しています。
くわしくはこちら(外部サイトが開きます)

無印良品のリサイクル・リユース
お客さまに長年愛用していただいた無印良品の衣料品・タオル・シーツ・カバー類を店頭で回収しております。手を加えることで着ることができるものは日本国内で染め直して新たな商品としてリユースしています(ReMUJI)。着ることができないものは服の原料などにリサイクルされます(BRING)。
※ReMUJIは限定店舗のみ。所沢西武店での販売はございません。
※店頭で回収する際にMUJI Passportをご提示いただくと1,000マイル付与します。1,000マイル付与はお預かりした点数に関わらず、1日1回が上限です。
くわしくはこちら(外部サイトが開きます)

GUの取り組み

■5階=GU

商品のリユース・リサイクル活動
ジーユーでは服を最後まで活用し、ゴミを減らすことによる環境負荷低減を目的に「服から服へ」の取組みを実施しています。ジーユー・ユニクロで販売した商品を、店頭の回収ボックスでお預かりします。
くわしくはこちら(外部サイトが開きます)

ジーユーマイル寄付
ジーユー公式アプリを通して、お買い物や、店頭での全商品リサイクル活動への参加で貯まるジーユーマイルを、サステナビリティ活動に取り組むパートナー団体に、寄付することができます。
くわしくはこちら(外部サイトが開きます)

ビックカメラの取り組み

■6階=ビックカメラ

ビックカメラグループの買取総合サービス「ラクウル」
買取アプリ「ラクウル」は、パソコン、スマートフォンやデジタルカメラといったデジタル家電のほか、ゲームやフィギュアといったアイテムを簡単に売ることができます。
買い取った製品を再生し、必要としているお客さまへつないでいくことで、資源を循環させる社会の形成を目指しています。

くわしくはこちら(外部サイトが開きます)

衣料品引き取り
オンワード・グリーン・キャンペーン

■3階=オンワードセレクション

クローゼットに眠っているオンワード製品をお引き取りし、リサイクル・リユースに努めます。
ご提供いただいた衣料品の一部からリサイクル毛布や軍手を生産し、日本赤十字社の協力のもと、世界の被災地支援などに活用します。

くわしくはこちら

盲導犬育成支援

■1階=総合案内所

西武・そごうでは、盲導犬への理解を深め、育成を支援する活動を推進しています。
1階総合案内所では、盲導犬育成のための募金箱を設置し、お客さまからのご支援を受け付けております。

くわしくはこちら

西武・そごうの「グリーンラッピング」

■地下1階=食品サービスカウンター

ラッピングに使用するリーフマスコット付きリボンを税込100円でご購入いただくと、1件につき50円を認定NPO法人環境リレーションズ研究所の推進する植樹・育樹活動「プレゼントツリー」へ寄付します。

くわしくはこちら

お買い物はマイバッグと。

お買い物袋をもらわないという選択は、海洋プラスチックゴミ削減につながります。

くわしくはこちら

カテゴリ

RECENT POSTS