EVENT&NEWS

イベント

夏越の祓に夏越ごはん 2022

6月30日は、「夏越(なごし)ごはん」の日。

■6月24日(金)~30日(木)
■地下1階=惣菜売場

夏越の祓に夏越ごはんを食べて、一年の後半を元気に過ごす。

夏越ごはんは、雑穀ごはんの上に夏野菜を使った「茅の輪」をイメージした丸い食材をのせた行事食です。
「ごはん」と「夏野菜を使った丸い食材」の二つの要素をおさえれば、夏越ごはんのレパートリーは自由自在。かき揚げ丼、夏野菜カレーなど、いろいろな味で「夏越ごはん」を楽しんでみませんか。

【茅の輪くぐり】
神社では、鳥居の下や拝殿の前などに茅や藁で作った大きな輪を設け、宮司に続き一般参拝客がくぐる「茅の輪くぐり」を行って、一年の前半の罪や穢れを祓い、残り半年間の無病息災を祈ります。

所澤神明社 夏越の大祓

■6月30日(木)

心身についた罪穢れを祓い清めるため、「大祓え」の神事を行います。
罪や穢れを移した形代を持ち、境内の茅の輪をくぐり無病息災を祈ります。

くわしくはこちら(外部サイトが開きます)

おすすめ品情報

創菜いい菜

夏野菜のかき揚げとひじきご飯の夏越丼(1折)[各日限定15折] 540円

3種の夏野菜がたっぷり入ったかき揚げをのせた丼です。

天吉

夏越天丼(1折)[各日限定20折] 584円

ゴーヤ、スパム、かぼちゃなど、夏野菜の入ったスタミナかき揚げ丼です

とんかつ まい泉

彩り野菜とヒレかつ枝豆コロッケ弁当(1折)[各日限定15折] 756円

人気のヒレかつと枝豆コロッケが入ったお弁当です。さっぱりと召しあがっていただけるようにまい泉オリジナルのお塩をお付けしました。

まつおか

かつお香る和のハンバーグ丸重(1個)[各日限定30個] 864円

かつおぶしを使用した手作りハンバーグの上に丸く大葉をのせたお弁当です。

 

魯鰻亭

夏野菜と鮭とさばのほぐし丼(1折)[各日限定15折] 735円

鯖と鮭のほぐし身を贅沢に使った2色弁当に茄子・ピーマンをトッピングしました。

 

古市庵

夏越ごはんうなぎと夏野菜のちらし寿司(1折)[各日限定20折] 864円

うなぎや夏野菜を彩りよく盛り付けたちらし寿司です。

 

俵大名

枝豆と海老天の夏越天むす(5個入 1パック)[各日限定15パック] 821円

枝豆ごはんに小さな海老天をのせたおにぎりです。

 

根本屋

夏越海鮮丼(1折)[各日限定20折] 1,080円

マグロ、カニ、イクラを贅沢に使用した海鮮丼です。

カテゴリ

RECENT POSTS